FUSION 1



何日振りかになってしまいましたがみなさん!
こんばんわ!お元気でしたか?(^_^)
わたしは先日無事に東京から帰還しました!!

とても刺激的で、楽しくて、新しいことがたっくさん入ってきました!!
少しだけ東京が好きになりましたよ(^^)
詳しくはまた今度、時期が来ましたら書いてみようと思います!!

さて、地元神奈川に戻ったわたしはまたいつもなように気の抜けたマヌケな姿でふーらふーらしておりましたが、

何年も前から気になっていた場所へ、ひょんなことから伺うことが出来たのです!それは

「FUSION FACTORY(フュージョン ファクトリー)」という名前の「吹きガラス」の工房です!
※以下サイトから抜粋した文章です!

FUSION FACTORYはガラス工芸家ノグチミエコが主宰する吹きガラス工房とギャラリーです。
2004年に神奈川県藤沢市にオープンしました。
2009年に規模を拡大した新工房をオープン。

FUSIONとは融合/溶解の意味。
工房名FUSION FACTORYは解けて膨らむガラスとその素材を介してつながる
人とのコミュニケーションを目指して名付けました。

という、素敵な工房なのですが、場所がコンクリート屋さんの敷地内にありまして、長年謎だったのです!
なのにいざ伺ってみると昔バイトしていたAlpenの従業員用の入り口の真ん前!!

よく気づかなかったなぁ〜。笑

工房のなかにお邪魔すると5〜6人のガラス作家さんたちが作業をなさっていて、テレビでしか見たことのなかった真っ赤に溶けたガラスや、365日24時間、火を絶やさない専用の炉がありました!

工房の2階部分に併設されたギャラリーでじっくり作品を見ることが出来、事務の方にお話を伺うことも出来ました。
※画像は今年1月に開催されたノグチさんの個展の案内状です!

片手に乗るようなサイズの球体から、ボウリングの玉くらいのサイズまで、海や景色、宇宙をガラスに閉じ込めたような作品が印象的です!

FUSION2へ続く。

(null)


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です