ウロウロしている犬!



昨日、道ばたをひとりでウロウロしているワンちゃんを見掛けました!

中型~大型くらいの大きさで、ブルーの首輪をして、つながれていたと思われる鎖をジャラジャラ引きずりながら歩いていました!

「どうしよう?!」

そのとき私は夫の運転する車の後部座席に座っていて、追いかけてみるかどうか迷いました!

少し迷ってから追いかけてもらいました!

とりあえず車を降りてワンちゃんの近くに寄り、飼い主さんらしき人がいないか探しましたがいない!!

仕方ないので鎖の先をつかんでかがみ、話しかけてみました。(危ないので慣れてない人はマネしないで下さいね~)

そしたらすごい良い子で人に慣れていて、身体もキレイだったので可愛がってもらっている子だということがとりあえず分かりました!

そこから夫に鎖を持ってもらいながら近所の動物病院に電話してみたり、警察に電話してみたり、

していたときに目の前に一台の軽トラックが止まりました!

「もしかしてその犬、ウロウロしてましたか?!」と、若いご夫婦が降りてこられ、無事に飼い主さんのおうちに帰ることが出来ました!!

小一時間、わちゃわちゃオロオロしましたが、良かった良かった!!(笑)

みなさん!犬は迷子になると自力では帰れません!!
最悪の場合、保健所が処分してしまいます!!

必ず首輪をつけ、名前と電話番号は最低限書いておいて下さいね!!

ワンちゃんを連れてウロウロしているときに何人かの人にすれ違いましたが、冷たいもんですね~(>_<) そのうちのひとりなんて、自分の犬を膝の上にのせてバーベキューしてたんですよ~? なのに「そのうち自分で帰るから大丈夫じゃないの?」と言いました! 車に引かれたりしたらどうするの?? もっと遠くに行っちゃって帰れなくなったらどうするの?? 自分の犬以外はどうでもいい人もいるんですね(。>A<。) 犬も人も生き物ですから 「絶対に自分のうちの子は大丈夫」なんて思わないで欲しいです! いつもいつも気をつけていたのにちょっとした拍子に迷子になってしまうことがあります! 明日は我が身です! ほんとに! ほんとに!これは! 画家のブログなのかい?!(笑) image


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です