美しき写真家さんの個展!



今日は昨日までに仕上がった作品5点を並べてバランスを見たり、パネルと呼ばれている木製の板に画用紙を貼り替える作業をしました!

今回の5点はドイツでの2人展のために描いたもので、普段の作風とは少し異なっています。

今までは日本の、もっと言えば神奈川県内のお客様のニーズに多少なりとも沿って制作をしてきました。

作品を発表し始めたばかりの頃は、男性のお客様がほとんどでした。それじゃあ嫌だ!と思いました。

むさ苦しいじゃないですか?(笑)

だから女性のお客様にも喜んで頂けるように「かわいい」作品を描くようにしていったんです。

しかし、先日トラベルフォトグラファーのお友達Yさんに言われたある一言で思い出したんです!

「みわこさんの作品はかわいいだけじゃないところが良いですよね!!」

はっとしました!
女性のお客様欲しさに画風を寄せていったことを、自分自身でうっかり忘れていたのです!

それでもYさんはかわいい中にある他のものを見つけて評価して下さったわけです!

Yさんすごい!
そしてわたしは、全開にしたらどんな作品スタイルなんだっけ???

「画風がグラグラして定まってないね」と怒られていたことも思い出しました。

でもわたしはやっぱり人の求める気持ちに沿いたいと思っています。

自分がぜーんぜん出来ないことを、得意な人に頼むときって、
「こんな風にして下さい!!」
って言える楽しみがあると思うんです。

まるで自分が少しその不得意な分野のことを出来たような楽しみがあって、イメージに近いものが出来上がれば嬉しい!!

それを「絵」という自分の数少ない得意分野で、お客様に喜びを感じてもらおうとすることが悪いことだとは思えないです。

だからやっぱりニーズに沿うことをやめないと思います。

この間テレビで武田鉄矢さんが
「歳をとればとるほど、個性なんてものは大したものじゃないことが分かった」

とおっしゃっていましたが、そういうことなのかなぁー…。
ちがうかなぁー…。

なにしろ今はドイツ人のお客様の喜ぶ顔を想像しながら頑張ることにします!!

あと5点、楽しく頑張るぞ!!(^∇^)

そして物事を深くまで読み取る
美しきトラベルフォトグラファーYさんが満を持して初の個展を開かれます!!

「Y 写真展」

12月13日(土)、14日(日)
11:00から15:00と
17:00から22:00が開廊です!

Yさんがいらっしゃるのは16:00から19:00となっています!Yさんに会えるチャンスです!(≧∇≦)

場所

鎌倉市小町2-1-35
JR鎌倉駅東口より八幡宮方向へ徒歩5分。
若宮大路沿いのビルの2階になります!

人気のカフェ内ということで、ランチの時間帯などに混み合う可能性もあるそうです!
ずらして行かれるとのんびり楽しめそうですね(^_^)

ぜひこちらもよろしくお願い致します!
私も行く予定なのでお会い出来ると良いですね~!(^^)/


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です