ミワーコのフランスGo!!



野菜の高騰に戸惑いを隠せない皆さん!
こんばんわ!!わたしもです!!

風邪が治りきらないまま1ヶ月が経とうとしています(^◇^;)
美容師のむーちゃんから良いのど飴を教えてもらって舐めていたのですが、絶望的なお味…!!

それはもう、湿布を口に含んだようなオジさん臭でした…!
トライしたい方はどうぞ!!
「龍角散のど飴」!!!!
でもちょっと良くなった気がする!(^。^)thank youむーちゃん(^_^)☆
トライと言えば最近、フランス語の勉強のためにフランス人のメル友を探すサイトに登録してみました!
(ちょっとセキュリティーの面で怖かったけど💧)

でもちょっと勇気を出してやってみたらおかげでフランス語でメールをやりとり出来る友達が何人か出来ましたよ〜!!(≧∇≦)

とりあえず申請をくれた人は全員オッケーしました!絶対に自然に減っていくと思うので(笑)

でもいざ文を作ろうとすると
「あんなに勉強したのに!!」
と、思ってばっかりです😣💦
やっぱり試験用の問題を解くのと(それもあんまり出来ないけど/笑)
自分の言いたいことを言うというのはぜんぜんちがっていました(OvO)
「えっ?なんでいつも忙しそうかって?それは色々あるんだよ〜〜」とか

「もう衣替えしなきゃ」とか…

フランス語でなんて言うんだろう????
考えていると夜も眠れません!!

そんな感じで楽しかったのですが、一人だけ…
ものすごい連絡魔というか…
Facebookのmessengerでめちゃくちゃ頻繁に連絡をくれる方がいまして、

わたしはフランス語初心者なので、送られて来た文を読んで、分からない単語があったら調べたりしながら返すので時間が掛かるんですよ💦

それを言わずもがな、分かってくれよと(笑)
思うじゃないですか?
でもなかなか手厳しい方で、まだ返信する文を考えているのに
「どうしたの?」
「大丈夫?」
「何かあったの?」
「ねぇ、ちょっとほんとに心配してるんだけど!!」

みたいなことをフランス語で立て続けに打ってくるんです!
フランス人でもいるんですね〜こういう方は…(^◇^;)

相手がもし日本人だったら、わたしはもうフェードアウトしちゃうんですけどね💧

せっかくのフランス人なので、喧嘩になったらなったで勉強になるかな?と思って、思っていることをぶつけてみたんですよ!!

「わたしは辞書を引きながらメッセージを返しているんだから、これ以上早く返信することなんて出来ないよ!!わたしが連絡するまで待っててよ!!」
と、言ってみたんです!

このとき初めて「ジェロンディフ」という文法を使いました!!
※ジェロンディフという難しい文法のお約束があって、これをマスターすると
「〜しながら〜する」と言うことが出来るのです!!

「辞書を引き ながら(!)メッセージを書く」!!
言えた!!!!かな????
伝わったかな????

まだ返信はありません!

伝わってないから返信がないのか
伝わったから返信がないのか分かりません(笑)

とにかく勉強になった勉強になった!!
今後しばらくの間このブログは

「ミワコ・コバヤーシ〜の
フランス語一直線〜〜!!!!」
というタイトルに変わります!!!!
よろしくね〜!!!!(*´꒳`*)
À bientôt 👋

img_1761


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です