しくじり先生。 2



皆SUMMER〜!
暑中お見舞い申し上げまする〜!!
画像は念願のオリジナルプリントTシャツです!が、しかし!


失敗しました〜〜笑
洗濯したら、プリント部分がペラリ…

 
アイロンプリントってけっこう大変なんですね〜(^^;)
また予算が生まれたら再挑戦したいと思います(^ ^)

 
やっとお客様の依頼品がまた一点、仕上がりそうです!
喜んでもらえるかドキドキ💓

 
やっぱりお客様の依頼品は(オーダーは)コミュニケーションが一番重要ですね(^^)
正直なところ、今まで何度かコミュニケーション不足によって、依頼品が納まらなかったことがあります。

 

出来上がりに納得して頂けない以上、お金はもらえませんし、掛けた時間をそのまま捨てることになりました。

 

依頼される方が「分かってくれているだろう」と思っていて、

私は「何も言わないから好きにやって良いのだろう」と思い込んでしまったんです💦

 

しっかり細かな内容をお客様から引き出す技術がないと、オーダーは受けられないのだなと、反省することも多々あります。
イメージが漠然としていると、どうしても伝えられなくて

「あなたにまかせるわ」なんておっしゃる方や、

「打ち合わせはいらないわ、忙しいから」と…。

そして出来上がった作品を見て
「ぜんぜんイメージとちがう」ということになっちゃって、私もキレたりして(笑)
お金もなかったし、
「これを早く納めて集金して、支払いに当てなくちゃ!!」

 

なんて思って作品を描いたらダメになるに決まってるんですよ!!
若い頃のわたしのバカヤロー!!!!

 
自分のことしか考えていなくて、
お客様の気持ちがぜんぜん分かってなかったです。
あと、技術も、今の方がうまいに決まってるし😭(まだまだですが)

 

今でも思い出して恥ずかしくて死にたくなるような仕事いっぱいしました!

 
それを「育てて頂いた」と解釈しないととても生きていけない…!!(笑)

 

辞めたいけど、もはや完全には足を洗えない世界…芸術…
おそるべし。

 
それにオーダーを受けることは、自由に描く作品にはない喜びのオマケがついてるんですよ!

それは「作品の完成を楽しみに待っていてくれる人」の存在です💖

作品を納めて気に入ってもらえたときの充実した気分は最高!!!!

 
でも、辞めたい…(笑)

 

「苦しくなければ仕事じゃない!」って、テレビで女芸人さんの誰かが言ってました。
わたしはやっと、仕事をし始めたんだろうか…?😅



Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “しくじり先生。

  • 松林美佳

    分かるわ~
    気持ちは見にみえないから、難しいよね⤵️

    苦しいけどつらいけど、気持ちが共有できて良いものが作れた時の達成感は半端なく気持ちいい~

    そしてまた苦しいけど、つらいけどこの道に来てしまうのよね

    私も日々自分と奮闘してます

    • こばやしみわこ。 Post author

      美佳ちゃん!共感していただきありがとうございます!!✨
      やっぱりものづくりは同じですね(^^)
      お互いなんとか生き残りたいですね✨